DOOR

ソトとナカのモノやコト

汚れたパソコンをキレイに。パームレストをマスキングテープのmt CASAでキレイにします。

 

最近、パソコンの汚れが目立ってきました。

ちなみに、使っているのはsurface proです。

特に気になるところは、パームレストと呼ばれる手を置くところ。

はじめのうちは塗れた布なので拭いていましたが、残念ながら、拭いて取れる汚れのレベルを超えてしまいました。

考えれば、一番肌が触れているところだから当たり前かもしれません。

f:id:kirinjiboy:20200404233258j:plain

囲んだところの汚れがひどいです

もう、隠すことしか出来ないので、マスキングテープのmt CASAを貼ってみることにしました。

見た目も自由に出来るのはもちろん、飽きたり、汚れたりしても、いつでも剥がせます。

f:id:kirinjiboy:20200406230847j:plain

とりあえずは満足です

コストもかからないので、おススメです。

 

 

 

 

mt CASAとは

mt CASAとは、カモ井加工紙株式会社から販売されているマスキングテープです。

このマスキングテープは真っ白ですが、カラフルな色や模様が付いたものも多数販売されています。

そのマスキングテープを、壁や扉などに張ることによって、思い通りの部屋にしたり、簡単に模様替えをすることが出来ます。

また、マスキングテープなので、簡単に貼ったり剥がすことが出来ます。

詳しくはこちらのオンラインショップからどうぞ。

 

 

作業工程

必要な道具・材料

必要な材料は、マスキングテープのみ。

サイズは10mmの幅広のほうが融通が利くと思います。

色や模様はお好みでどうぞ。

道具はカッターと、定規とカッターマットがあれば便利です。

あとは、マスキングテープを張り付けて作業をしやすくする、クッキングシート。

f:id:kirinjiboy:20200404235728j:plain

大体こんな感じです

なかでも大事なのは、この角を丸くする機械、「角丸」です。

f:id:kirinjiboy:20200405074934j:plain

何故かもともと持っていました

 

 

これで角をキレイに丸くすることができます。

角を丸くすることで、引っかかりがなくなるので、剥がれずらくなります。

 

貼りたい場所のサイズを測る

まずは張りたい場所のサイズを測りましょう。

タッチパッドと同じような寸法にすると、統一感が出たりしておススメです。

ちなみに、タッチパッドは、縦5・2センチで横は10センチだったので、縦5・2センチ、横8センチで作ろうと思います。

 

クッキングシートにマスキングテープを貼る

大体の大きさを手でちぎって、クッキングシートに貼り付けます。

こうすることで、マスキングテープを奇麗に切ることが出来ます。

f:id:kirinjiboy:20200405075244j:plain

大まかに貼ります

もちろん、クッキングシートなので、奇麗に剥がすことも出来ます。

 

マスキングテープを切る

それでは、まずはカッターで四方を切っていきます。

f:id:kirinjiboy:20200406080413j:plain

キレイに切れました

四方を切ると、角丸の登場です。

好きな大きさに入れてパチンとするだけで、奇麗に角を丸くすることが出来ます。

f:id:kirinjiboy:20200406080604j:plain
f:id:kirinjiboy:20200406080638j:plain
こんな出来上がりです

 

パームレストに貼る

出来上がったマスキングテープを実際に貼ってみましょう。

f:id:kirinjiboy:20200404233051j:plain
f:id:kirinjiboy:20200406080946j:plain
果たして白で良かったのか…

オシャレなのか、白は汚れが目立たないのか、色々考えるとところはありますが、とりあえずは、汚れも目立たず、見た目も奇麗で結構満足しています。

 

ちなみに、パームレストの色が濃かったりする場合はマスキングテープが透けてしまうので、その場合は手間はかかりますが2枚重ねにするといいです。

 

 

まとめ

パームレストを保護する商品はあるにはありますが、値段が高かったり、専用品が無かったりします。

ですが、マスキングテープの場合は、コストも低いですし、どのような形にでも合わせることが出来ます。

また、飽きたり汚れたら、いつでも剥がしたり付け直すことも出来ます。

パームレストの汚れに悩んでいる方、おススメです。