DOOR

ソトとナカのモノやコト

塗装するのを躊躇うときは。mt CASAでスピーカーをリメイクします。

 

先日、スピーカーを購入しました。

購入したのは、Quintedのスピーカーです。

このスピーカー、OTAIRECORDというお店のオリジナルで、とても音が良いです。

ただ、個人的に、このウォールナットの感じがあまり部屋に馴染みません。

f:id:kirinjiboy:20200408075557j:plain
f:id:kirinjiboy:20200408075630j:plain
部屋の雰囲気にあいません…

そこで、マスキングテープのmt CASAで、見た目を変えることにしてみました。

f:id:kirinjiboy:20200409143656j:plain

結構奇麗に出来ました

 

正直、スプレーなどで染色するよりは、ラフな仕上がりになってしまいますが、近くでまじまじ見ない限り違和感はありません。

なにより、気に入らなかったり、失敗しても、すぐに元通りにすることも出来るので、これもアリかと思います。

 

 

 

 

作業工程

必要な道具・材料

カッターとカッターマットが必要です。

マスキングテープはお好きな色で良いですが、なるべく幅広の方が作業効率が良いです。

f:id:kirinjiboy:20200408080040j:plain

これだけです

色が濃いスピーカーに薄い色を貼る場合は、2枚重ねにするなど工夫が必要です。

私の場合は黒なので、1枚で十分でした。

 

貼り方を考える

これはスピーカーの形や、大きさによります。

まったくの四角であれば、特に考える必要はないかもしれません。

私の場合は、少し曲線があったので、この曲線を上手く貼れる方法を試行錯誤しました。

f:id:kirinjiboy:20200408080332j:plain

この曲線がくせ者です

 

上から貼る

まず上から貼ります。

このように貼ってそのまま逆さまにします。

f:id:kirinjiboy:20200408080922j:plain

まだ切らないで下さい

逆さまにしたら、スピーカーの曲線を頼りにカッターで切っていきます。

f:id:kirinjiboy:20200408081335j:plain

逆さまにしてから切ります

スピーカー本体に傷をつけないように気をつけて下さい。

このようにキレイに切れました。

f:id:kirinjiboy:20200408081706j:plain

うまく切れました

残りも貼っていきます。

f:id:kirinjiboy:20200408081813j:plain

境目が出ないようにします

これで上は終わりです。

 

横を貼る

今度は横を貼ります。

こっちの曲線は、サランネットというカバーである程度は隠せるので、おおざっぱに仕上げても大丈夫です。

f:id:kirinjiboy:20200408082027j:plain

サランネットって言うんですね…

横向きに貼っていくと、全面はこのようになります。

f:id:kirinjiboy:20200408232612j:plain

これぐらいおおざっぱでもいいです

サランネットをつけるとこんな感じでキレイに見えます。

f:id:kirinjiboy:20200408232723j:plain

おおざっぱな部分は隠れます

 

スイッチやつまみがある場合

スイッチやつまみが横にある場合は、また工夫が必要です。 

このスピーカーも横につまみがついています。

f:id:kirinjiboy:20200408082903j:plain

このつまみがくせ者です

まずはこのつまみを外します。

f:id:kirinjiboy:20200408083107j:plain

こんな感じになります

外したらマスキングテープを貼っていきます。

f:id:kirinjiboy:20200408083222j:plain

上手くいくのか不安です

貼ったら、枠にあわせて浮いている部分を切っていきます。

あらかじめ、枠とマスキングテープの境がわかるように、押し付けるなりして跡を付けておくといいでしょう。

大体こんな感じになります。

f:id:kirinjiboy:20200408083414j:plain

細かいところはつまみを戻せばわかりません

あとは、全面に貼ってつまみをはめたら完成です。

f:id:kirinjiboy:20200408230645j:plain

つまみをはめれば境目もわかりません

これで横も完成です。

  

いよいよ完成

一応これで完成です。

スピーカーの下と、裏側は誰も見ないので貼りません。

出来上がりはこのようになりました。

f:id:kirinjiboy:20200408231110j:plain

全体はこんな感じ
f:id:kirinjiboy:20200408231411j:plain
f:id:kirinjiboy:20200408231432j:plain
前と横はこんな感じ

一応ビフォーアフターです。

f:id:kirinjiboy:20200408075630j:plain
f:id:kirinjiboy:20200408230645j:plain
だいぶ印象は変わりました

 

 

まとめ

思いのほかうまくいった気がします。

とりあえずは、この黒が気に入ったので、当分はマスキングテープを剥がすことはないと思います。